« うぅ | トップページ | 基本《破片修復》 »

基本《頭部製作》

進まない…bleahsweat01

制作意欲とアイディアがなかなか出てこない(困)

ということで私のおさらいっぽいことを書いてみます。

うちの人形さんは凄くかわいいとか美人とかではありません、その代わり表情とかラインにはこだわって作っています。

よってそれをベースにした製作法になるわけです。

P6060017

現在試作中の娘さん、耳の部分に相当するところから分割してあります。

この分割方法をお面型製作法念手呼んでます。

でー下から見るとこんな感じです。

P5270214

顎の所を空けています。

これは型のまま作業したり取り外して造型したりするために開けています、ここを開けていないと作業上取り外しが難しくなってしまうので開けてあります。作業が大体済んだらはずして閉じます。

P5280220P5270215

こんな感じです、付け加えると乾燥前に完成後のイメージをほぼ8割がた決めておきその上で造形的な完成度を追い込んでいくようにしています。

私の場合最初の段階でそれなりにまとまってないと後からうだうだになってしまような気がします、何事も最初が肝心のようですshine

|

« うぅ | トップページ | 基本《破片修復》 »

人形」カテゴリの記事

球体関節」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510871/41446694

この記事へのトラックバック一覧です: 基本《頭部製作》:

« うぅ | トップページ | 基本《破片修復》 »