« 箱庭の花 | トップページ | え? »

月に咲く華

今日はすごく風が強いです、午前中にはあられが長時間降っていました。typhoon

えっと、私がこのブログを立ち上げたのはとりあえず何かをしなくてはいけないと考えたからです、なのでだいぶ見切り発車ですhappy01sweat01

実際にはHP製作していきますがとりあえずココログからはじめて行こうと思っています。

で、今回は私がライフワークとして創作している『球体間接人形』についてちょっとお話します。

Dscf3114_2こんな感じのものです。

実は私これについて深い見識があるわけでもなければ尊敬する造型師がいるわけでもないんですよね。

じゃぁ、なぜにこんな物を作りたいと思ったのかというのは、、、なんとなくです。

もともと造型自体3DCGのための習作作りにやっていたのですが何か動く人形が作ってみたくなったんですよ、ホンと唐突に(汗

まぁ知っている人は知っていると思うのですがこれは市販で売っているスーパードールフィーとかというものと一緒の構造なんですよね、それのハンドメイドです。

もともと私は2次元の製作をしていたのですが手描き、CGに限界を感じていてどうにもマンネリ気味だった私なんですが、その活動にいまひとつ物足りなさを感じていた頃になんとなく関節がまーるいこの人形を作り始めたわけです。

そんなこんなで私は実際に存在するものを作るという行為にのめりこんでしまった、というところでしょうか。

基本的な製作法はいろいろな所で紹介されているので細かい説明省いて、日々の製作日記みたいな感じで更新していくつもりです。happy02

|

« 箱庭の花 | トップページ | え? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

catこんばんわぁ(*^_^*)
おひさでしゅ (*・m・*)
遅くなっちゃいまちた m(__)m

また 会えて とぉおっても 嬉しいでしゅ\(^○^)/
ドールつくりは進んでましゅかぁ?

アタチは今 PCの調子が悪いので ナカナカ ブログも作れませんが
そのうち HPを立ち上げますので
(・o・)ヾ(・・。)ォィォィだいじょぶかぁ?
ヨロシクでしゅぅm(__)m

アタチのうちに もぉしゅぐ 球体しゃんが来るでしゅ (*^_^*)
lati社の 一番小さい子でしゅけどぉ
でぇ 今プチブライスと一緒に住まわせる用意をしてるのぉ (*^_^*)
ベッドとか作るの楽しいでしゅ\(^○^)/

また 忘れた頃に来るでしゅ(//∇//)
月世界の管理 頑張ってくだしゃいねぇ
でぁあ またにょぉ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ彡ぶんぶん

投稿: にゃんた | 2008年6月 1日 (日) 04時46分

happy02お久しぶりです^^
最近のお人形さん作りはだんだんと小さい人形に進んでいるのでここらでまた大物の製作に入ろうかなーって思っています。

でも相変わらず進行は遅いなぁ(w

うちの子もそのうちに樹脂に置き換えた子を用意したいなーって思っていたりしているんですが、当面は自分の作ってるほうが忙しそう…

latiさんのドールかわいい感じで良いですよね♪ 私も何か一人ほしいのですが高いんですよねーthink

うー、ボークスさん高いしなー。
韓国ドールは綺麗だけど買い方が難しくて買えないしぃ
やっぱりオオクションあさりしかないのかなぁ

でも、お人形さんくるのって楽しみですね、来たら教えてくださいねheart02

投稿: minto | 2008年6月 4日 (水) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510871/40719298

この記事へのトラックバック一覧です: 月に咲く華:

« 箱庭の花 | トップページ | え? »