« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年4月

え?

まったくびっくり、最近メインで使って行こうと思っていたブログが閉鎖ですよ。。。

めちゃくちゃ困ったdown

ってことでこっちがメインになりそうです。

これからがんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月に咲く華

今日はすごく風が強いです、午前中にはあられが長時間降っていました。typhoon

えっと、私がこのブログを立ち上げたのはとりあえず何かをしなくてはいけないと考えたからです、なのでだいぶ見切り発車ですhappy01sweat01

実際にはHP製作していきますがとりあえずココログからはじめて行こうと思っています。

で、今回は私がライフワークとして創作している『球体間接人形』についてちょっとお話します。

Dscf3114_2こんな感じのものです。

実は私これについて深い見識があるわけでもなければ尊敬する造型師がいるわけでもないんですよね。

じゃぁ、なぜにこんな物を作りたいと思ったのかというのは、、、なんとなくです。

もともと造型自体3DCGのための習作作りにやっていたのですが何か動く人形が作ってみたくなったんですよ、ホンと唐突に(汗

まぁ知っている人は知っていると思うのですがこれは市販で売っているスーパードールフィーとかというものと一緒の構造なんですよね、それのハンドメイドです。

もともと私は2次元の製作をしていたのですが手描き、CGに限界を感じていてどうにもマンネリ気味だった私なんですが、その活動にいまひとつ物足りなさを感じていた頃になんとなく関節がまーるいこの人形を作り始めたわけです。

そんなこんなで私は実際に存在するものを作るという行為にのめりこんでしまった、というところでしょうか。

基本的な製作法はいろいろな所で紹介されているので細かい説明省いて、日々の製作日記みたいな感じで更新していくつもりです。happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »